« 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターがJRの駅にも!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 教育委員会へご挨拶に行きました』 »

『ジュニアサイエンスカフェ 展示室に樹の香り♪』

ご近所の材木屋さんへ行ってきました

 

2008年9月18日(木) くもり時々雨

10月18日に開催するジュニアサイエンスカフェでは、会場と

なる理科室の隣の会議室をお借りして簡単な展示を行うことに

なりました。

今年度を通してのテーマは『いのちの星 地球』なので、地球という、

生命にとって絶妙な環境のバランスを保つ星の美しさ、貴重さ、を感じて

もらいたいと考えています。

展示も、ほとんどかけられない予算の中で(泣)、生物、植物、鉱物などを

集めてくる予定です。

今のところ、生物については昆虫写真家の高嶋清明さんから写真を

ご提供頂いているので、素晴らしい昆虫写真のパネル展示ができそう

です。

鉱物も、できれば触れられるものを用意したいのですが、スタッフの人数が

ギリギリなので、当日展示物の管理に目が行き届くかどうかも含めて心配が

残ります。

植物は、今回のサイエンスカフェにご理解を頂き、協力して下さっている

近くの材木市場さんから、樹の年輪が分かる切り株や、育った場所の特徴が

想像できる世界の木材をいくつかお借りすることになりました。

あとは、もう少し原木に近いもの、樹が”森で生きている様子が想像できる

何か”を足せば良い展示になりそうです。

スタッフ二人で実際に事務所までお伺いして、世界中の樹の香りの違いを

確かめてきましたよ。

 

< 材木市場の事務所に並べられた世界の木材 >

*写真はクリックで拡大できます

080918

 

 

 

 

 

これらの樹は製材されていますが、どの樹からもとても優しい香りが

するのです。

その樹たちの年輪を見ていると、ロシアの極寒の地で育った樹は

一年の間にほどんで成長できていないのが分かります。

年輪どうしがくっついていて、それを扱う人間からみるとかなり頑固な

樹のようです。

どの樹も自分たちの歴史を私たちに見せてくれているようで、不思議な

気持ちになりました。

  

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターがJRの駅にも!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 教育委員会へご挨拶に行きました』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/23876966

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ 展示室に樹の香り♪』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターがJRの駅にも!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 教育委員会へご挨拶に行きました』 »