« 『ジュニアリーダートレーニング ~プレゼンテーション編~』 | トップページ | 『ジュニアリーダートレーニング 国立科学博物館の下見』 »

『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』

ポスター作るのって大変なんです・・・

 

2008年9月11日(木) くもり

10月18日に開催するジュニアサイエンスカフェに向けて

小学校12校の5、6年生に配布するチラシと、駅や店などに

貼って頂くポスターの原稿が完成しました。

ふう。

 

9月5日にデザイナーさんと打合せをしてこちらのイメージを

お伝えして、入れて頂くテキストをお渡ししました。

イメージを伝えるって本当に難しいですよね。

9月7日に上がってきたポスターの原稿では、私たちのイメージ

とはちょっと違っていて、もう一度要望をお伝えしました。

第1回ジュニアサイエンスカフェのテーマは『宇宙からみた地球』。

どうしても宇宙に浮かぶ美しい地球のリアルな画像が入れたかった

のです。

そして今日、テキストも画像も確認が終わり、ポスターとチラシが

印刷される段取りが完了しました。

 

裏面には私たちのNPOのメッセージも入れましたよ。

 

センス・オブ・ワンダー 立ち上げ準備室より

                      みなさまへ

誰もが子どものころは、周りには不思議なものにあふれ、

全てがきらきらと輝いて見えていたはずです。

でも大人になり、そのようなものには気をとめなくなった時、

きらきらと輝いていたものはもう見えなくなってしまいます。

わたしたちはサイエンスカフェを通して、子どもなら誰もが

持っている不思議に思う感性『センス・オブ・ワンダー』

いつまでも失わないでほしい、失ってしまった大人には

もう一度思い出してほしい、そう願っています。

 

NPOの名前「センス・オブワンダー」は海洋生物学者、

レイチェル・カーソンの著書名から頂きました。

本文には次のような一文があります。

 ・・・生まれつきそなわっている子どもの「センス・オブ・ワンダー」

   いつも新鮮にたもちつづけるためには、私たちが住んでいる

   世界のよろこび、感激、神秘などを子どもといっしょに再発見し、

   感動を分かち合ってくれる大人が、すくなくともひとり、そばに

   いる必要があります(上遠恵子訳)

センス・オブ・ワンダー Book センス・オブ・ワンダー

著者:レイチェル・L. カーソン
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

The Sense of Wonder Book The Sense of Wonder

著者:Rachel Carson,Charles Pratt
販売元:Harpercollins
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

NPOの名前が決まったのは確か5月だったと思います。

今日ポスターとチラシの印刷データを確認して、やっとここまで

きたな~としみじみ感じています。

これから益々忙しくなりますが、10月18日に子供たち、お父さん、

お母さんが、サイエンスカフェを通して驚きや感動を共有してくれる

ことを思い描きながら、楽しんで頑張らなくては!

 

|

« 『ジュニアリーダートレーニング ~プレゼンテーション編~』 | トップページ | 『ジュニアリーダートレーニング 国立科学博物館の下見』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/23670987

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』:

» カラフルないきものたち [カラフルないきものたち]
動物をはじめ、爬虫類や虫、魚・・・神様は芸術家。 [続きを読む]

受信: 2008年9月12日 (金) 10時50分

« 『ジュニアリーダートレーニング ~プレゼンテーション編~』 | トップページ | 『ジュニアリーダートレーニング 国立科学博物館の下見』 »