« 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターの地球がきれいです♪』 »

『ジュニアリーダートレーニング 国立科学博物館の下見』

プレゼンテーションのテーマを探しに科学博物館へ

 

2008年9月12日(木) くもり

10月18日に開催するジュニアサイエンスカフェに向けて

第2回ジュニアリーダートレーニングを開催することになりました。

参加者は第1回のトレーニングに参加した5年生の子供たち

5名(+3年生2名)とそのお父さん、お母さんです。

 

前回は、子供たちが実際に担当の公園へ出かけて公園について

調べ、その公園の楽しいところやお勧めの遊びについて発表を

してもらいました。

 

第2回のトレーニングでは、10月18日に開催するジュニアサイエンスカフェ

のテーマ『宇宙から見た地球』につながるよう、『太陽系と地球を知ろう』

いう趣旨の下、プレゼンテーションの練習をします。

トレーニングは9月23日に上野の国立科学博物館へ出かけて行って

行います♪

この話をすると、子供たちはもう大喜び!

(トレーニングのことは忘れているのかも・・・)

お父さん、お母さんも楽しみにして下さっているようです。

前回よりも、もっと楽しいトレーニングにするため、プレゼンテーションの

テーマを探しに国立科学博物館へ下見にも行ってきました!

やはり実際に出かけてみるのが一番ですよね。

そしてなんとかよいテーマが見つかりました。

 

23日は大まかに次のような流れを考えています。

 

○地下3階でワークシート(科学博物館のWebサイトからダウンロード)

 を使い、太陽系について学びます

 

< 地下3階 >

*画像はクリックで拡大できます

08091230

 

 

 

 

 

○地下1階も利用して、子どもたち一人に一づつテーマを伝え、調べて

 もらいます。

 調査後、資料を作り、自分の意見も合わせて発表してもらいます。

 今回のトレーニングの趣旨の一つ、「地球を知る」については、今年度を

 通してのテーマ『いのちの星 地球』に沿って、地球環境への適応などを

 考慮したテーマでプレゼンテーションをしてもらいます。

 そして、このテーマ探しはなかなか大変だったのです。

 そういうテーマで科学博物館の展示がしてあるわけではないものですから・・・

 

 例) タクラマカン砂漠の生き物について

    ・砂漠の環境はどのようか

    ・どのようにして環境に適応(進化)してきたか

 

でも、なんとか無事に子どもの数だけテーマも見つかり、23日も

楽しいトレーニングになりそうな予感です!

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターの地球がきれいです♪』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/23799564

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアリーダートレーニング 国立科学博物館の下見』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターの地球がきれいです♪』 »