« 『ジュニアサイエンスカフェ 教育委員会へご挨拶に行きました』 | トップページ | 『ジュニアリーダートレーニング 博物館を使ったプレゼンテーション練習』 »

『ジュニアサイエンスカフェ 営業のコツ!?』

スーパーにもチラシを貼ってもらいました♪

 

2008年9月22日(月) 雨のちくもり

10月18日に開催するジュニアサイエンスカフェのチラシや

ポスターは近くの小学校12校へ配布したのですが、その他、

会場となる小学校の近くのスーパーや、図書館などの公共の

施設にも貼ってもらおうと考えました。

 

まず、スーパーの場合。

店長さんの許可さえ取れれば良いはずなのですが、店長さんに

1からサイエンスカフェの説明をして理解してもらうのはなかなか

大変なことです。

「子供たちのサイエンスリテラシーを・・・」

なんて言ってみたところで、若い店長さんも多くて、子供もいらっしゃらない

かもしれないので、関係ないと思われてしまうかもしれません。

そこで、次のような説明をしてお願いしてみました。

 

近くの小学校でイベントがあるのでポスターやチラシを掲示

 してほしい

○イベントの参加者は近隣の保護者や小学生

 

特に内容については細かく説明せず、スーパーのお客さんになる

人たちが関わるイベントです!ということを強調してみました。

 

その結果・・・

 

本来は外から持ち込まれたチラシは貼らないことになっているそう

なのですが、掲示板に貼って頂けました!

しかも二箇所の掲示板に♪

 

< 掲示板に貼って頂きました! >

*画像はクリックで拡大できます

080922

 

 

 

 

 

 

明後日は別のスーパーにもお願いしてみる予定です。

図書館は今日は休館日だったので、これもまた明後日です。

貼ってもらえてよかった♪

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ 教育委員会へご挨拶に行きました』 | トップページ | 『ジュニアリーダートレーニング 博物館を使ったプレゼンテーション練習』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/23942202

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ 営業のコツ!?』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ 教育委員会へご挨拶に行きました』 | トップページ | 『ジュニアリーダートレーニング 博物館を使ったプレゼンテーション練習』 »