トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』 »

『ジュニアリーダートレーニング ~プレゼンテーション編~』

サイエンスカフェに向けて リーダートレーニング

 

2008年9月6日(土) くもり

10月18日に開催するジュニアサイエンスカフェでは、ゲスト

スピーカーと子供たちが一緒に話し合ったり、絵を描いたり

何かを作り上げたりということをします。

そのグループのリーダーとなる子供たちのトレーニングを始め

ました。

この日はアメリカの教育法を取り入れたプレゼンテーションの

トレーニングでした。

 

プレゼンテーションのテーマは『私の公園を紹介します!』

いうものです。

リーダー候補の5年生5名、お手伝いの3年生2名、5名の

お父さんお母さん、そしてスタッフ2名の総勢14名で、

3時間かけて次のような手順でトレーニングを行いました。

 

①子供たちそれぞれが一つずつの公園の持ち主になったと

 仮定します

②自分の公園へ出かけて調査します

 (広さ、公園にあるものとその数、できそうな遊び)

 *ワークシートを使いました

③調査したデータを基に、公園の絵を描く

④自分の公園についての良い所や遊び方を、みんなの前で

 発表します

 

では実際にどんなトレーニングだったのかご紹介したいと

思います。

 

○9時 小学校の正門前に集合

5年生の子供たちはお父さん、お母さんと一緒に自転車で

やってきました。

弟や妹もお手伝いに来てくれました。

まず最初に集合してもらって、この日にやることの説明をします。

この日の最終目標は、公園を紹介するための資料を作って

みんなに発表するということ。

調査に行く前に、私たちスタッフがプレゼンテーションの実演を

行いました。

 

○9時15分 公園へ出かけて調査をします

いよいよ公園へ出発!

公園までは大人がついて行きます。

まるでみんなで『お出かけ?』のような状況になり、子供たちは

嬉しそう。

さあ、35分間で公園の調査ができるのかな?

途中、携帯に送られてきたお父さんからの写真では、本当に調査を

しているのかどうだか怪しい様子が・・・

 

< 公園での遊び方研究!? >

*画像はクリックで拡大できます

080906

 

 

 

でもちゃんと広さを歩数で測ったりもしているようです!

 

< 広さを測る >

080906_2

 

 

 

 

 

公園の広さは、まずは歩いて歩数を調べ、後で自分の一歩の

長さを測って計算して出すことにしました。

でもね、そんなに大またで大丈夫なの?

 

○9:50 公民館へ移動して資料作り

調査から帰ってきた子供たちは資料作りに取りかかります。

と思ったら、その前にまずはほっと一息。

飲み物を飲んで、前に用意されいるキャンディをぱくり!

入り口付近に展示した、鉱石や結晶モデル、Newton、

National Geographic などを眺めたり。

お父さん、お母さんにもこの展示は好評のようでした。

 

< みんな帰ってくると思わず展示を覗きこみます >

080906_3

 

  

 

さあ、一通り展示を見たら資料の作成に取りかかりますよ。

 

< 公園の絵を描く子供たち >

080906_4

 

 

 

子供たちが絵を描いている間、お父さん、お母さんは展示された

ものを眺めたり、本を読んだり。

お父さん、お母さんもキャンディを食べながらリラックスムードです。

 

○11:10 大人たちのミーティング

子供たちの発表が始まる前に、大人たちは事前の打合せをします。

この時にお父さん、お母さんには、発表に対していくつか質問を

してもらうようお願いしておきます。

 

○11:15 『私の公園を紹介します!』発表会

子供たちは順番に司会者発表者になります。

司会者は、発表がスムーズに進むように会を進め、最後に

質問を呼びかけます。

今回は初めての発表だったにも関わらず、子供たちは堂々と上手に

発表していました。

 

< 司会者と発表者 >

080906_5

 

 

 

< 発表もこの通り! >

080906_6

 

 

 

資料を見せながら説明をします。

大人も発表を聞いたり、質問をしたり。

 

< 子供たちの発表を聞く大人たち >

080906_7

 

 

 

  

 

○12時 終了

 

トレーニングの初回だったため、できるのかな?と心配していましたが

みんな上手に自分の公園を紹介することができました。

学校の授業参観の発表では、発表することを紙に書いて丸暗記

してしまうこともあるようで、なかなか自分の言葉で話す練習が

できません。

でもこの日は、どの子供も自分の言いたいことを自分の言葉で

伝えようとしていて、とても頼もしく感じました。

次回は9月末の『宇宙と地球の勉強会』です。

10月18日のジュニアサイエンスカフェに向けて、子供たちの成長が

楽しみです!

 

 

|

トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/23598479

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアリーダートレーニング ~プレゼンテーション編~』:

トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ちらし&ポスター入稿!』 »