« 『ジュニアサイエンスカフェ ゲストスピーカーのお話 ~番外編~』 | トップページ | 『NPOの登記申請が終わりました!』 »

『ジュニアサイエンスカフェ こんな笑顔をみたら・・・』

ご挨拶回りをしてきました

 

2008年10月30日(木) 

第1回のサイエンスカフェは終了し、ご挨拶回りの週となりました。

28日(火)には、展示用の木をお貸し頂き、お土産にヒノキとヒバの

キューブを提供して下さった、材木卸、株式会社吉貞さんの吉田さんへ

ご挨拶に行って来ました。

アンケートの結果をご報告して、大盛況だった様子をお話しし、

当日の様子を写真入りでまとめた資料をお見せすると、吉田さんは

目をほそめて

「そうですか。 この子どもたちのこんな笑顔やきらきらした目を見てると

 苦労も吹き飛ぶでしょ?」

とにっこりされました。

吉田さんご自身も毎年『木とのふれあい祭り』を企画し運営されています。

同じように子どもたちに喜んでもらえるイベントを企画していらっしゃる吉田

さんは、私たちのことを”同志”と感じて下さったように思え、とても嬉しく

なりました。

 

30日には教育委員会へご挨拶へ行って来ました。

指導主事の先生は当日もお越し下さっていたので、その様子を

一緒に振り返り

「子どもたち、とても楽しそうでしたよね!

 戸田の子どもたちが直接研究者の方と話をできる貴重な機会を

 作って頂きありがとうございました」

とおっしゃって頂きました。

そして次回から後援をお願いできることになりました!

 

その後は会場をお借りした小学校の校長先生の所へ。

校長先生もサイエンスカフェの開催をとても喜んで下さっていて

当日先生が撮られたビデオを見せて頂きました。

 

ジュニアサイエンスカフェを主催したのは私たちNPOですが、

たくさんの方々の厚意に支えられての今回の成功だったのだと

感じた一週間となりました。

そして吉田さんの言われた

「子どもたちのこんな笑顔をみたら・・・」

という言葉の通り、あの笑顔を見たら、きっとまた頑張ってしまうのです。

さて、次は12月20日。

もう第2回開催に向けて準備が始まります!

 

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ ゲストスピーカーのお話 ~番外編~』 | トップページ | 『NPOの登記申請が終わりました!』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/25056103

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ こんな笑顔をみたら・・・』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ ゲストスピーカーのお話 ~番外編~』 | トップページ | 『NPOの登記申請が終わりました!』 »