« 『ジュニアサイエンスカフェ こんな笑顔をみたら・・・』 | トップページ | 『NPO法人 センス・オブ・ワンダー ~科学の芽を育てるために~』 »

『NPOの登記申請が終わりました!』

日付やら押印やら・・・

 

2008年11月11日(火) 

NPO法人センス・オブワンダーは県からの設立認可待ちの状況だった

のですが、10月23日に無事認可が下りました!

8月に申請をしていたので、かれこれ3ヶ月近くこの日を待っていたことに

なります。

クーラーをつけての設立総会だったのに、もう肌寒いのですからね・・・

認可が下りたその後は、法務局登記の申請をしなくてはいけません。

しかも二週間以内に!

印鑑を作ったり、書類を準備したり、それはそれは忙しいのです。

 

まず、法務局へ行って申請の書類をもらい、手順を説明してもらいます。

大慌てで印鑑を作り、申請に必要な書類を準備します。

ほとんどは、県に設立申請をした時に提出した書類のコピーで

済むのですが、いくつかは自分で作らなくてはいけません。

法務局でもらえるのは見本(もちろん紙!)だけ。

 

きっと、申請する人たちは毎度毎度同じような文書を入力してるんです。

雛形があったらどんなに便利だろう・・・と思わずにはいられません。

 

そして、今日は一度目の申請書類提出の日でした。

きっと何か不備があってつきかえされるんだろうな~と思いきや、初回に

して登記申請は無事受け付けて頂きました!

 

役に立ったのはこんな本でしたよ↓

改訂版 NPO法人設立・申請完全マニュアル Book 改訂版 NPO法人設立・申請完全マニュアル

著者:福島 達也
販売元:Jリサーチ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

 

サンプルが載っていてとても分かりやすいのです。 

そしてこういう書類関係で面倒なのなものの一つが日付です。

「一体いつの日付を書いたらいいの?」

ということも出てきます。

そんな時は法務局へ電話をして聞いてもいいし、私の場合は日付だけは

書かずに申請に持って行きました。

聞きながら書けば間違うこともありませんよね。

そしてもう一つが押印

「個人の印鑑なの? それともNPOのなの?」

と迷うところもあります。

なのでこれも申請に行った時に聞きながら押しました。

 

きっとそれが良かったのですよね。

とにかく無事に登記の申請が終わってほっとしています。

 

先週はジュニアサイエンスカフェジュニアリーダートレーニング

海洋研究開発機構(JAMSTEC)へ行って来ました。

楽しかったその様子はまた記事にしたいと思います。

 

とにかく今日は良かったです♪

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ こんな笑顔をみたら・・・』 | トップページ | 『NPO法人 センス・オブ・ワンダー ~科学の芽を育てるために~』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/25244932

この記事へのトラックバック一覧です: 『NPOの登記申請が終わりました!』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ こんな笑顔をみたら・・・』 | トップページ | 『NPO法人 センス・オブ・ワンダー ~科学の芽を育てるために~』 »