« 『ジュニアサイエンスカフェ 深海の生き物を想像してみよう!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ちらしを持ってご挨拶に』 »

『ジュニアサイエンスカフェ 地元の企業さん訪問!』

ふわふわ浮かぶ実験

 

2008年12月16日(火) 

12月11日(木)にスタッフ3名で地元の企業さんを訪問する

ご縁に恵まれました。

お伺いした昭誠堂さんは、昭和24年から地元に拠点を置き、

埼玉県内の官庁や学校、700ヵ所に教材や教具を納入して

いらっしゃる老舗の企業さんです。

今回は大変光栄なことに、社長さんが私たちNPOの活動に興味を

持って下さり、お会いできることになったのです。

お会いして、地元の学校の様子、子どもたちの理科に対する

反応など色んなお話を伺ったのですが、武井社長が

「子どもたちがワクワクしている顔を見るのが好きで・・・」

とおっしゃっていらしたのが印象的でした。

こんな話の流れで盛り上がらないわけがなく、実験器具を持ち出して

武井社長が見せて下さったのは、エネルギーの変換を目で見る

ことができる実験!

 

< ふわふわ浮かぶ実験中! >

*画像はクリックで拡大できます

081211

 

 

 

 

 

電流からモーターの回転、そして風へとエネルギーが変化

していくのを目の前で見ることができます。

発泡スチロールのお皿がふわりと浮かぶ様子はまるで

UFOのようで、思わず歓声があがります!

お取引先の方が作られた実験器具とのことでしたが、それを

説明していらっしゃる社長さんがとても楽しそうで素敵でした。

もちろん、私たちスタッフも満面の笑顔だったはず。

 

まだまだ駆け出しのNPOで、できることは微々たるものですが

地元の企業さんとも連携しながら、一歩一歩目標に向かって

進んでいけたらと思います。

 

また一つ新しい出会いがありました。

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ 深海の生き物を想像してみよう!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ちらしを持ってご挨拶に』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/26228036

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ 地元の企業さん訪問!』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ 深海の生き物を想像してみよう!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ ちらしを持ってご挨拶に』 »