« 『ジュニアサイエンスカフェ 生命の進化ってすごい!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 第3回の準備も忙しくなってきました』 »

『ジュニアサイエンスカフェ ポスターの配色』

お洒落なポスター

 

2009年1月9日(金) 雨

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

私としては早いうちに12月20日のサイエンスカフェの様子を

お伝えしたいのですが、当日撮って頂いたDVDがまだ見れて

いないのです・・・

私たちは当日ずっと動いていたため、実は内容のついての記憶が

かなりおぼろげ・・・

という訳でもう少しお待ち頂きたいと思います。

 

そうこうしているうちに、2月21日第3回サイエンスカフェの準備が

始まっています。

今回のテーマは「植物」。

植物のことについて、植物だけでなく、昆虫、土なども合わせて作られる

コロニーの単位で考えてみたいと思っています。

町に緑を増やすのは、ただ単に花壇を増やして花を植えていけば

いいという話ではありません。

「戸田市の公園にもコロニーがあるよ!」

なんて発見があったら楽しいですよね。 

今回は信州大学の研究者をゲストスピーカーにお招きします。

 

で、今慌てているのがポスターのデザイン。

配色は、配色バイブルという本を使って決めていきます。

 

Book 配色バイブル コンパクト版

著者:早坂 優子
販売元:視覚デザイン研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

サイエンスカフェの本場イギリスのポスターって、とても素敵なの

です。

目指すは本場に負けないお洒落なポスター!

 

イギリスのエクセターという町開かれるサイエンスカフェのポスター↓

http://projects.exeter.ac.uk/cafescientifique/posters.php

 

どんなポスターになるのかお楽しみに!

と言いつつ私が作るのではないのですけど・・・

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ 生命の進化ってすごい!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 第3回の準備も忙しくなってきました』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/26964855

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ ポスターの配色』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ 生命の進化ってすごい!』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 第3回の準備も忙しくなってきました』 »