« 『ジュニアサイエンスカフェ おかげさまで満員です』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』 »

『サイエンスカフェの前にJAMSTEC満喫です!』

海洋研究開発機構(JAMSTEC)一般公開に

行ってきました!

2009年5月24日(日) 晴れ

   

ご報告が遅くなりました!

5月16日(土)はJAMSTEC横須賀本部一般公開が行われました。

私たちは戸田市から車で出かけてきました。

1時間半のドライブの後車を降りると、ふんわりと潮の香りを感じます。

駐車場はたくさんはありませんが、9時30分の開始時間に間に合うように

行けば、近くのNISSANの敷地内の駐車場を借りることができます。

 

まず私たちは入場してすぐに受付でパンフレットとJAMSTECオリジナルの

ペンを受け取りました。

眠そうにしていた子どもたちもこれで一気に目が覚めました!

 

< JAMSTECのシャーペン >

090523

 

 

 

 

 

 

私たちが着いたのは9時45分でしたが、もうすでにたくさんの人で

賑わっていました。

皆さんはやいっ!

 

私たちは、すぐに満員になってしまうという噂の『ラボツアー』の申し込み

してすぐにツアーに出発。

私たちが参加したのは、微生物の不思議がわかる『酵母風船』という

タイトルの実験体験ツアーでした。

 

ドライイーストと砂糖、水を混ぜたものを風船に入れておくと、微生物が

二酸化炭素とアルコールを作って、風船がだんだんと膨らんでくる

んですよ。

JAMSTECでは深海の微生物を調べて、微生物の力で何か人間の役に

立つものはないかということを研究しているのだそうです。

 

< 膨らんだ風船 > 

090516_18130001

 

 

 

 

 

 

 

あちこちの会場で色んなイベントが開催されていたのですが、スタンプ

ラリーの順序で回ると無駄なく回りやすいようでした。

 

ところどころに展示と合わせてクイズコーナーあり、お土産がもらえる

とあって、皆さん張り切ってクイズに挑んでいました。

私たちも全問正解でオリジナルクリアファイルを頂きました♪

 

< 地球に関するクイズコーナー >

090516_12260001

 

 

 

 

 

 

とにかくあちこちで色んなお土産を頂いて、子どもたちも大満足でした。

 

私はというと、サイエンスカフェにも参加してきました。

丸テーブルが置かれた会場では飲み物がサービスされ、カフェの進行に

合わせて会場はリラックスした雰囲気に包まれていきました。

私は初めて「参加者」としてサイエンスカフェに関わったのですが、

サイエンスカフェはいいですね~

最先端の研究がとても近く感じられます。

北極での堆積コアを採取した話ということで、私にとっては全くの非日常

の話だったのですが、調査船での話を聞いたりムービーを見ているうちに

とても身近に感じられるようになりました。

 

たくさん歩いて帰りはくたくたでしたが、とても楽しい一日でした。

そしていよいよ来週末はJAMSTECの巽好幸プログラムディレクター

お迎えして、私たちのサイエンスカフェです。

準備している私たちもとても楽しみにしています!

 

  

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ おかげさまで満員です』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/29762787

この記事へのトラックバック一覧です: 『サイエンスカフェの前にJAMSTEC満喫です!』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ おかげさまで満員です』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』 »