« 『サイエンスカフェの前にJAMSTEC満喫です!』 | トップページ | 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』 »

『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』

正解とか不正解よりもまず諦めずに考える!

2009年5月30日(土) 雨のちくもり   

 

サイエンスカフェは無事に終了しました。

今回のジュニアサイエンスカフェはお昼を挟んだ初めての1日コース

だったこと、参加者が過去最多だったこと、インフルエンザ感染域拡大

などなど、開催前には心配事が絶えませんでした。

でもNPOのスタッフ、戸田東小学校の保護者の方々、そして参加者の

皆様のご協力があり、今回も無事に盛会のうちに終了することが

できました。

ありがとうございます。

 

サイエンスカフェの様子はまたご報告させて頂きますが、今日の

サイエンスカフェで巽好幸プログラムディレクターが子どもたちに

伝えて下さったいくつかのメッセージのうち、私が一番印象に

残ったことをご紹介します。

それは繰り返し子どもたちに話して下さった、

「なぜ?と思ったことを整理すること。そして、筋道を立てて

証拠を基にじっくりと考えること。」

です。

「諦めてはいけない。」

と。

そしてこういう姿勢は科学者にならなくても、大人になってからの

生き方に大きな差がつくのだと子どもたちに伝えて下さいました。

小学校4年生~6年生の子どもたちがどこまで巽PDの言葉を

受け取ってくれてたのか分かりませんが、帰宅後に、こうき

(長男 6年生)が

「正解が一つのものを考えるのは簡単だけど、今日みたいに

 正解がはっきり分からないもの(いくつかの可能性の中の

 一つという意味)を考えるのは難しいよね。」

と感想を話してくれました。

いつもは

「楽しかった!」

としか感想を言ってくれないのですが、今回はまた何か思う

ところがあったのでしょう。

 

たくさんの石のできかたや名前が出てきましたが、名前を覚えること

以上に大切なことを子どもたちは学んだ気がします。

そしてゲストスピーカーの巽PDも、きっとそういう思いで今回の

サイエンスカフェの構成を考えて下さったのだと思います。

 

今日の様子は近々写真付きで公開しますので、もう少しお待ち

下さいね! 

とにかく無事に終わって良かったです。

 

|

« 『サイエンスカフェの前にJAMSTEC満喫です!』 | トップページ | 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

大盛況のうちにジュニアサイエンスカフェが開催できたようで、本当におめでとうございます!

大変示唆に富んだ講座だったようですね。
私も行けるものなら行きたかった・・

次回は参加したいと思います!

投稿: やさく | 2009年6月 3日 (水) 11時22分

☆やさくさま☆
コメントありがとうございます!
まずは無事に終了して本当によかったです。
今回は大人も子どももたくさん学んだサイエンスカフェでした。
次回はモノづくりを取り入れたサイエンスカフェになりますので是非遊びに来て下さいね。

投稿: yasuko | 2009年6月 4日 (木) 13時01分

お疲れ様でした。
石の成り立ちが、いまひとつ理解できなかった私たちは、次の日 つくばにある地質標本館まで足を伸ばして行ってきました。

なるほどぉ~地殻プレートと大陸プレートがあって、
地殻プレートの上に溜まった物を大陸プレートが剥ぎ取って積もっていくのね・・・・・

娘も楽しんで見て回っていました。

クイズにチャレンジして いくつかシールをいただきました。
夫が埼玉出身であると言う受付のおねえ様に
自分で作る「火山の飛び出す絵本」や、
ポスターなどもらってルンルンでした。

敷地内には、サイエンスワールドもありちょっと足を伸ばして、エキスポランドにも行って来ました。

日曜なら高速代外環使っても往復2000円弱
ただで遊べて、ためになって、お土産もゲット♪
今回は行けなかったけど、宇宙博物館にも行きたかったです。

娘の知的好奇心を掻き立ててくれるサイエンスカフェにはありがたい思いがいっぱいです。
私が楽しんでいる面も多々ありますが。。。。

これからもよろしくお願いします。

投稿: そねん | 2009年6月 5日 (金) 22時22分

☆そねん様☆
コメントありがとうございます!
地質標本館に行かれたのですね。
実はスタッフの間でも話題になっていて、パンフ
レットだけは見ていたのですがなかなか時間が作れず
に・・・
自分で作る火山の・・・はすっごく楽しそうですね~
サイエンスカフェで科学のきっかけを感じて頂けた
のでしたら私たちも大変嬉しく思います。
そしてこのコメントも巽先生が見られているかも!?
またブログに遊びに来て下さいね。

投稿: yasuko | 2009年6月 9日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/29872653

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』:

» 【サイエンスカフェレポート】ジュニアサイエンスカフェ in 戸田(5/30) [Science and Communication]
出典: ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』() サイエンスカフェに参加して,単にいろいろなことを覚えるのではなく, > なぜ?と思ったことを整理すること。そして、筋道を立てて > 証拠を基にじっくりと考えること に気づいて帰ることができたというのは,非常によかったのではないか と思います.... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 05時59分

« 『サイエンスカフェの前にJAMSTEC満喫です!』 | トップページ | 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』 »