« 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』 | トップページ | 『大人のサイエンスカフェ 準備を始めます!』 »

『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』

海洋研究開発機構から巽好幸氏をお招きしました

 

2009年6月9日(火)   

5月30日に開催した第4回ジュニアサイエンスカフェでは、大人も子どもも

たくさんのことを学びました。

今回のテーマは”石”。

 

< 巽PDの説明を熱心に聞く子どもたち >

*画像はクリックで拡大できます

090530pd30

 

 

 

 

荒川上流の石を観察しながら、何億年も前の日本列島周辺の様子

日本列島の形成までも考えていきます。

そして最後には「どうして今、秩父の辺りは色んなでき方の色んな年代の

石がごちゃまぜに存在するのか」について自分なりの意見を持つことが

できました。

 

< 石灰石が溶ける様子を見る参加者 >

 09053030

 

 

 

 

 

サイエンスカフェの中では、子どもたちも大人たちも、一つ一つの事実を

検討して、それぞれが矛盾しないように、自分なりの筋道の通った説明を

見つけようと考えました。

それはパズルを解くようで、しかも答えは一つではないかもしれないかも

しれません。

見ていたスタッフも

「難しそうだけどできるのかな?」

と心配していましたが、大人も子どもも夢中になって討論し、最終的には

自分なりの意見を持つことができたようでした。

第一線で活躍する研究者から直接「考える方法」を伝授された子ども

たちは、とても良い体験をしたことと思います。

 

「考える力って何?」

の一つの答えがジュニアサイエンスカフェの中で見つかったような

気がしました。

 

 

|

« 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』 | トップページ | 『大人のサイエンスカフェ 準備を始めます!』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/31971724

この記事へのトラックバック一覧です: 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』:

« 『ジュニアサイエンスカフェ なぜ?ということを順序立てて考える』 | トップページ | 『大人のサイエンスカフェ 準備を始めます!』 »