« 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル NPOがお手伝いします』 »

『大人のサイエンスカフェ 準備を始めます!』

研究者に研究者を紹介していただいて・・

2009年6月10日(水) くもり

 

ジュニアサイエンスカフェが終わって一息つく暇もなく、今度は

大人のサイエンスカフェプロジェクトが動き始めました。

ゲストスピーカー候補としてはすでに何人かの研究者の方に

頼める状況になっているのですが、先日、その一人の内田麻理香さん

お会いしました。

内田麻理香さんは東京大学工学部の広報でご活躍で、「世界一受けたい

授業」では化学の先生もされているのでご存知の方も多いですよね。

麻理香さんは、番組や著書の中で、家事やお料理のコツを科学の視点で

紹介していて、身近なことと科学がつながっていることを伝えてるのは

お手の物なのです♪

 

カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ Book カソウケン(家庭科学総合研究所)へようこそ

著者:内田 麻理香
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

< 紙ヒコーキコンテストでの内田麻理香さん >

科学技術振興機構主催 鈴木真二先生企画 東京大学で開催されました 

08122430

 

 

 

*写真は酒井徹也さんによるものです

 

予定では大人のサイエンスカフェはまずは都内で開催することに

なっています。

でも、私たちとしては、そのうち麻理香さんを戸田市の子どもたちに

会わせてあげたいな~と企んでます。

かわいい科学者ってきっと女の子たちの憧れになると思うのですよね。

 

そしてさらに、麻理香さんから東京大学時代のご学友でいらっしゃる研究者を

紹介していただきました。

横浜市立大学渕上壮太郎先生です。

情報科学がご専門ですが、私たちが何を聞いても楽しそうに、でも常に

科学の視点で答えて下さる方なので、きっと楽しいお話が聞けると思います。

 

これらの他にもセンス・オブ・ワンダーではたくさんのプロジェクトが

動いています。

 

実は先日、サイエンスライター竹内薫さんにもお会いして

来たのです!!

その話はまた次回にでも。

 

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書) Book 99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

著者:竹内 薫
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

|

« 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル NPOがお手伝いします』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/30045213

この記事へのトラックバック一覧です: 『大人のサイエンスカフェ 準備を始めます!』:

» 【話題】市大バイオエキスパート実験体験でおなじみの渕上さんが大人のサイエンスカフェプロジェクトにスカウトされる [Science and Communication]
この間,市大バイオエキスパート実験体験でお世話になったばかりの渕上さんが 大人のサイエンスカフェプロジェクトの俎上にのぼっているのを見つけました! 『大人のサイエンスカフェ 準備を始めます!』(サイエンスカフェ日記) カソウケンさんや竹内薫さんの名前も挙げられています!... [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 00時09分

« 『第4回ジュニアサイエンスカフェ 地球の記憶を掘り起こせ!』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル NPOがお手伝いします』 »