« 『99.9%は仮説』の竹内薫さんを戸田市にお招きします! | トップページ | 『いよいよ本番! 戸田市サイエンスフェスティバル』 »

『戸田市サイエンスフェスティバル2009 準備中です』

準備も着々と・・・かな!?

2009年7月7日(火) 晴れ

 

戸田市芦原小学校が会場となり、で7月27日(月)13時30分~16時30分

で開催される戸田市サイエンスフェスティバル

今年度が初めての開催となります。

テーマはズバリ、「夏休み自由研究」!

研究者が直接自由研究の手ほどきをして下さるのですから、これは

すごいことですよね。

私たちNPO法人センス・オブ・ワンダー研究者2名のご紹介

お二人の講座企画、運営面でお手伝いをさせて頂いてます。

この研究者2名というのも、前の記事でご紹介した、内田麻理香さん、そして

杉原厚吉先生という贅沢な顔ぶれでして、どちらも「世界一受けたい授業」

ご出演の素敵な先生方です。

 

今年度は人手も予算もない中で(泣)、教育委員会の担当の先生(なんと

お一人!)も、私たちも、ふ~ふ~いいながら手弁当で頑張っています。

そんな状況とは裏腹に、申し込みは好調過ぎて!?予定の300名は

遥かに上回り、500名ぐらいはいくのではないかと思います。

そんなに大勢の方たちに楽しんで帰ってもらえるよう、私たちも

知恵を絞っているところです。

 

私たちがジュニアサイエンスカフェでも伝えようとしている「生きる力に

直結する科学的思考」を、サイエンスフェスティバルでも感じて頂ければ

と思います。

 

難しいことはさておき、楽しいフェスティバルにしたいです!

 

 

|

« 『99.9%は仮説』の竹内薫さんを戸田市にお招きします! | トップページ | 『いよいよ本番! 戸田市サイエンスフェスティバル』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/30444019

この記事へのトラックバック一覧です: 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 準備中です』:

« 『99.9%は仮説』の竹内薫さんを戸田市にお招きします! | トップページ | 『いよいよ本番! 戸田市サイエンスフェスティバル』 »