« 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 準備中です』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 ご報告』 »

『いよいよ本番! 戸田市サイエンスフェスティバル』

1000人の参加者をお迎えいたします!

2009年7月27日(月) 晴れ

 

すっかり更新が滞ってしまってました・・・

7月22日には戸田東小学校PTAに私たちNPOが協力して、日食観察会

を行いました。

あいにくのお天気でしたが、JAXAから宇宙ステーションを開発されていた

三輪田真さんをお招きして日食の起こる仕組み宇宙開発のお話なども

聞きましたよ。

三輪田真さんは私たちNPO法人センス・オブ・ワンダーが開催した

第1回ジュニアサイエンスカフェゲストスピーカーとしてもお越し頂いた

研究者です。

その様子も後日UPできたらいいな~と思ってます。

 

さて、今日は戸田市サイエンスフェスティバル2009本番です! 

NPOセンス・オブ・ワンダーは主催の戸田市教育委員会に企画と

運営で協力しています。

戸田市芦原小学校が会場となり、7月27日(月)13時30分~16時00分

で開催されます。

お申込では参加者が1000人を超える予定で、忙しい1日になりそうです。

 

特にNPOではかわいい研究者の内田麻理香さんと、錯視を立体に展開する

研究をされている杉原厚吉先生をお招きして、「自由研究」がテーマの

講座企画をしました。

研究者が直接手ほどきする自由研究です!

昨日、麻理香さんから送られてきたポップコーンの実験の資料も

分かりやすくて、かわいくて、でも本物志向の素敵なものでした。

杉原先生の資料も、

「こういう手順で自由研究にできるんだ!」

と目からうろこの内容でしたよ。

お二人の資料を見ていると、春にサンフランシスコの科学館

エクスプロラトリアムで見てきた展示や説明を思い出しました。

分かりやすく、かつ本質をきちんと説明している、素晴らしい講座に

なると思います。

 

さて、それでは行ってまいります!

 

|

« 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 準備中です』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 ご報告』 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/30712998

この記事へのトラックバック一覧です: 『いよいよ本番! 戸田市サイエンスフェスティバル』:

« 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 準備中です』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル2009 ご報告』 »