« 『第5回ジュニアサイエンスカフェ in 戸田 を開催しました』 | トップページ | 『竹内薫さん講演会で「宇宙のかけら」に涙しました』 »

『竹内薫さんの講演会をご案内します!』

『好奇心の育つ家』 

 

2010年1月8日(金) 

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今日はNPOからのご連絡ではなく、子どもの好奇心を

育てる戸田市のイベントのご案内です。

実は私を始めとして、センス・オブ・ワンダーのメンバーも

このイベントに深く関わっています。

日本全国の市町村や学校では、家庭の教育力向上を

目的として、「家庭教育学級」を開催しています。

今回、埼玉県戸田市公立学校のPTAでは、科学作家の

竹内薫さんをお招きして、子どもの好奇心をどうやって

深め伸ばしていけばよいのかというお話を聞くことになりました。

竹内さんがナビゲーターを務める今日のJWAVE『JAM THE WORLD』

で、この講演会をご紹介下さったので、慌ててここにご案内を載せる

ことになったという訳です。

なんたって明日ですから!

 

内容は、宇宙の話やクイズ、また今回の参考テキストとなっている

竹内さんの著書『宇宙のかけら』の朗読もあって、小学生から

中学生、大人まで楽しめるものです。

入場無料(入場券がなくても入場できるよう配慮することに

なりました)で、どなたでもお越し頂けますので、お時間がある方は

是非戸田市までお越し下さい。

 

『好奇心が育つ家』

日時 平成2219()1430分~16時

  *受付は1400分から

場所  戸田市文化会館ホール

主催  :戸田市公立学校PTA連合会 戸田市教育委員会

協力 :科学技術振興機構『かがくナビ』

参加費 無料

講師  内薫氏

 

詳しくはチラシをご覧ください↓

 

「web100108.pdf」をダウンロード

   

    

|

« 『第5回ジュニアサイエンスカフェ in 戸田 を開催しました』 | トップページ | 『竹内薫さん講演会で「宇宙のかけら」に涙しました』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/32911703

この記事へのトラックバック一覧です: 『竹内薫さんの講演会をご案内します!』:

« 『第5回ジュニアサイエンスカフェ in 戸田 を開催しました』 | トップページ | 『竹内薫さん講演会で「宇宙のかけら」に涙しました』 »