« 『戸田東小学校 戸田東中学校の皆様へご案内』 | トップページ | 『東京大学 夏休み航空工学教室2010のお知らせ』 »

『科学コミュニケーションを学んだゼミは終了となりました!』

  工学の知を伝える3つの科学の授業

 

2010年7月19日(月

7月3日(土)には6月に行われた大学と小学校との連携授業の

第2回目が行われました。

東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の鈴木真二教授が

指導教官となっている、『工学理解推進プロジェクト』というゼミで

準備してきた科学の授業を第1回の実践結果を検証して

この7月3日に第2回目実践するというものでした。

 

今回は、希望者のみということで、授業を受ける人数はぐっと

減ったものの、保護者も”参観”ではなく”参加”してもらう形に

なったことで、子どもも大人も混ざって活発な議論がくりひろげられる

シーンも見られました。

きっと家に帰っても、授業のことが話題になったことでしょう!

< 「ゆれ」の授業 >

 10070330

 

< 見えない坂(ポテンシャルエネルギー)の授業 >

10070330_2

< 燃焼の授業 >

10070330_3

今回は燃焼を説明するために、手作りの分子のパネルが登場

しました。

 10070330_4

 

私はこの燃焼の授業にずっとついていたのですが、子どもたちの

間では

「Oちゃん(酸素)が手をつなぐんだね!」

なんて言葉も飛び出していて、少し背伸びした授業の中でも、

それぞれが何かをつかんで帰ってくれたように感じました。

 

ゼミはこの第2回の実践授業を検証した、7月9日が最終回

となりました。

少人数と大人数相手にコミュニケーションを行う時の

ポイントの違いや、難しさの違いなど、そういう点についても

活発に議論されました。

そしてゼミの最後、 

「ゼミはこれで終了となります。」

の一言に

「もう会えないんですか?」

なんて言葉がゼミ生から飛び出すほど、お互いに議論し合い

結果を小学生に伝えた経験は貴重で楽しい経験だったようです。

 

皆さん、お疲れ様でした。

また冬学期に会いましょう!

 

|

« 『戸田東小学校 戸田東中学校の皆様へご案内』 | トップページ | 『東京大学 夏休み航空工学教室2010のお知らせ』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/35807657

この記事へのトラックバック一覧です: 『科学コミュニケーションを学んだゼミは終了となりました!』:

« 『戸田東小学校 戸田東中学校の皆様へご案内』 | トップページ | 『東京大学 夏休み航空工学教室2010のお知らせ』 »