« 『サイエンスカフェ in 下戸田 開催しました!』 | トップページ | 『子どものなぜ?を自由研究にするには』 »

『木とのふれあい祭り 木の不思議を感じてもらいました』

木を観察したり匂いをかいだり

2010年7月25日(日

7月18日(日)は戸田公園駅東口近くの材木市場、株式会社吉貞

さんで開催された『木とのふれあい祭り』のお手伝いをしました。

毎年2000人もの来場者があるこのイベントで、昨年は『樹種当てクイズ』

のお手伝いをさせて頂いたのですが、今年は東京大学工学部の学生も

一緒に、再び『樹種当てクイズ』をお手伝いさせて頂きました!

 

工学部生にとっては、専門外の「木」の説明をするのですが、とても

楽しみながらお客さんたちへ説明をしているうちに、気づけば

残り1時間。

暑さのあまりに後半はお客さんも少なくなってきました。

 

< 説明している学生とさぼっている?学生 >

100718

 

木の特徴を説明して種類を当ててもらうのですが、お客さんたちは

熱心に説明を聞いて下さいます。

「木目がはっきりしているのがスギです! 

 探してみて下さい。」

の説明に、真剣に木を観察するお客さんたち。

ヒノキやヒバは匂いをかいでもらったりします。

「これがきっかけで多くの人が木に興味を持ってくれると

いいな~」

という気持ちになります。

 

終わりに近づいてくると、景品も洗剤だけになってきて、とうとう

みんな遊び始めました~

 

< 洗剤を積んでみる・・・ >

100718_3

< 会場で販売されている木の製品 >

100718_4

 

< 最後に集合写真 >

100718_5

 

学生さんたちの他にもNPOのメンバーがお手伝いに来て

くれました。

皆さんお疲れ様でした。

暑かったけど楽しかった~!

 

|

« 『サイエンスカフェ in 下戸田 開催しました!』 | トップページ | 『子どものなぜ?を自由研究にするには』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/35890885

この記事へのトラックバック一覧です: 『木とのふれあい祭り 木の不思議を感じてもらいました』:

« 『サイエンスカフェ in 下戸田 開催しました!』 | トップページ | 『子どものなぜ?を自由研究にするには』 »