« 『小学生にも分かるLEDの実験装置を作っています!』 | トップページ | 『地震で帰れません とりあえずみんなでパンやらカップ麺やら・・・』 »

『LEDライトを使った実験をまとめました!』

英語の科学工作講座は延期になりました

2011年3月9日(水)

NPO法人センス・オブ・ワンダーでは、新しいワークショップの開発

行っているのですが、LEDライトを使った科学工作講座は、準備の都合で

延期となりました。

開催日程につきましては、またこのブログでもご案内させて頂きます。

 

このLEDライトを使った実験については、英語の科学工作講座となる前に

科学技術振興機構の『かがくナビ』に記事としてまとめてアップさせて頂き

ました。

 

『かがくナビ』>『LEDライトで実験!仕組みを学んで使ってみよう』

http://www.kagakunavi.jp/column/show/3828

6led30

分かりやすいイラストや動画も入って、「なるほど、LEDライトってこうやって

光ってるんだ!」とか「LEDライトの色ってこうやれば混ぜられるんだ」

とか、色んな発見があると思います。

 

その他、この春もまた、カリフォルニア大学バークレー校

(UCバークレー)に話をしに行ってくれた人がいます。

今年は、私は行けなかったのですが、東大工学部の大学院

2年生の学生さんがたくさん話をしてきてくれたようです。

今日帰国したばかりなので、話を聞くのが楽しみです!

UCバークレーで研究開発されている科学教育プログラムを

日本へ持ってこうようという計画も上がっています。

来年度もきっと忙しく、そして楽しい年になりそうです。

 

|

« 『小学生にも分かるLEDの実験装置を作っています!』 | トップページ | 『地震で帰れません とりあえずみんなでパンやらカップ麺やら・・・』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/39169909

この記事へのトラックバック一覧です: 『LEDライトを使った実験をまとめました!』:

» LEDライト [LEDライト]
LEDライトの情報です。 [続きを読む]

受信: 2011年3月18日 (金) 18時38分

« 『小学生にも分かるLEDの実験装置を作っています!』 | トップページ | 『地震で帰れません とりあえずみんなでパンやらカップ麺やら・・・』 »