« 『朝からアメリカのバークレー(カリフォルニア州)とスカイプミーティング!』 | トップページ | 『東京大学工学部ゼミと小学校の連携授業 ~科学の本質を伝えます~ 』 »

『親子でお出かけ! 東京大学五月祭の見どころご案内』

広くてアカデミックなキャンバスへ出かけてみよう

 

2011年5月25日(水)

今年も5月28日(土)、29日(金)の二日間に渡って東京大学本郷

キャンパスでは五月祭が開催されます。

 

NPO法人センス・オブ・ワンダーと工学部の学生さんたちとで構内を

ご案内する五月祭ツアーは、好評のうちに定員に達してしまいました。

多くの皆様のお申込みありがとうございました。

 

とはいっても、五月祭は、ツアーでなくてもポイントさえ知っていれば親子で

楽しむことができます。

今日は、小学生、中学生が楽しめそうなポイントをご紹介してみます。

過去の体験と、今年の情報とを合わせてご紹介していますが、

正確な情報は公式な五月祭のサイトでご確認下さいね。

『第84回五月祭』

http://www.a103.net/may/84/visitor/
 

 

○工学部キャンパスを回ってみよう

工学部は”ものづくり”が基本ですので、小中学生でも分かりやすい展示や

講座が多いようです。

地下鉄東大前駅からは、農学部の門(農政門)をとおり、つきあたりを右に。

陸橋で道路を超えると工学部のキャンパスです。

本郷三丁目駅からの場合は赤門を入ってすぐ左に曲がり、ひたすら

まっすぐ進んで下さい。

 

・工学部7号館(航空宇宙工学専攻)

 ゼミでいつもお世話になっている7号館ですが、きっと今年も気球を

 つかった参加型の展示があると思います

 →気球ではなく飛行船の操縦でした・・・ 今年もあります!

 紙飛行機を工作して、農学部グランドで飛ばしたりもします

 その他、衛星や航空機に関する展示などがあります

 なんといっても今年は昨年お休みだったライトフライヤー号

 シミュレーター体験ができます!(27日追加情報)

 

・工学部4号館(マテリアル工学専攻)

 七宝焼きを作ったり、チタンを使ったストラップを作ったり

 できます(もちろん学生さんの解説付き)

 →今年も七宝焼きがあることを今日4号館で確認してきました! 

  チタンのストラップはないかもしれません

 

・工学部6号館(物理工学科・計数工学科)

 リニアモーターカー展示やLEDアート、だまし絵など

 →準備状況見てきました! すっごく楽しそうでしたよ。

  (5月27日更新情報)

 

・工学部2号館(電気電子情報系)

 はんだごてを使った工作やリニアモーターカーの試乗など

 

○お腹がすいたら食べ歩き! 

定番の焼きそば、たこ焼きなどの他、アイスクリームの天ぷらや、

留学生による各国のお料理のお店がたくさんキャンパス内に並びます。

五月祭実行委員会が作ってくれているキャンパスMAPに、個人的に

食べたい各国料理のお店をのっけてくれた人がいますので

その地図をご紹介します。

(元データは五月祭実行委員会によるものです)

*MAPは5月27日に更新しました

 

< 世界のお料理食べ歩きMAP >

 

Map0524 

 

ダウンロードはこちら↓

「map0524.jpg」をダウンロード 

 

○その他散策

 

茶道部が三四郎池でお茶会を開いていたり、農学部では移動動物園が

あったり、楽しめる場所がたくさんありますので、しっかり情報をチェックして

お出かけくださいね。

 

 

|

« 『朝からアメリカのバークレー(カリフォルニア州)とスカイプミーティング!』 | トップページ | 『東京大学工学部ゼミと小学校の連携授業 ~科学の本質を伝えます~ 』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/40133897

この記事へのトラックバック一覧です: 『親子でお出かけ! 東京大学五月祭の見どころご案内』:

« 『朝からアメリカのバークレー(カリフォルニア州)とスカイプミーティング!』 | トップページ | 『東京大学工学部ゼミと小学校の連携授業 ~科学の本質を伝えます~ 』 »