« 『中学生理科 概念から学ぶ電気の特別講座を開催しました』 | トップページ | 『親子でお出かけ! 東京大学五月祭の見どころご案内』 »

『朝からアメリカのバークレー(カリフォルニア州)とスカイプミーティング!』

複数でもミーティングできてスカイプは便利です!

 

2011年5月19日(木)

 

NPO法人センス・オブ・ワンダーでは、カリフォルニア大学バークレー校

(UCバークレー)の科学教育プログラムを開発しているチームと情報交換を

しながら、一緒にできそうなことを探って来ました。

2年前に、私自身もUCバークレーへ行ってゼミに参加し、今年の春は

東大工学部の修士二年生(今年卒業してしまいました)がそのゼミに

参加して、色々とディスカッションしてきました。

UCバークレーでは工学部の中に科学教育を研究しているチームが

あります。

認知心理学と教育学、工学の知識を持つメンバーが、カリフォルニア州の

公立小中学校で使われる科学教育プログラムを開発しているのですから

すごいですよね。

このプログラムの名前は『WISE』と言います。

最新版は『WISE4』です。

NPOではこの『WISE4』コンテンツと、プラットフォームとを研究して

科学教育に生かしたいと考えています。

 

今日は、この開発チームのメンバーのElissaとのスカイプミーティング

でした。

Elissaの提案で始まったスカイプミーティングですが、これはとても便利です。

スカイプさえインストールしてしまえば(無料)、ヘッドセットを付けて

すぐにミーティングが始められます。

複数人でもOKで、通話は無料ですし、ファイルを送ったり、PCの画面を

共有することもできます。

両手が空くのでPCに必要事項をメモしながらミーティングができますしね!

待ち合わせは

「日本標準時10時集合ね!」

って感じになりますけどね。

 

< スカイプの画面 >

Skype05191s

 

 

今日のミーティングは『WISE4』のことだけでなく、震災復興支援について

工学部、工学部生としてどんなことができるかというミーティングでした。

すでに具体的にプロジェクトが立ち上がっていて、こちらも国際的で

夢がある話になりそうです!

もう少し決まったらブログでもご紹介したいと思います。

 

 

|

« 『中学生理科 概念から学ぶ電気の特別講座を開催しました』 | トップページ | 『親子でお出かけ! 東京大学五月祭の見どころご案内』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/40054045

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝からアメリカのバークレー(カリフォルニア州)とスカイプミーティング!』:

« 『中学生理科 概念から学ぶ電気の特別講座を開催しました』 | トップページ | 『親子でお出かけ! 東京大学五月祭の見どころご案内』 »