« 『夏休み小中学生イベント 東京大学工学部テクノサイエンスカフェ』 | トップページ | 『科学教育についての勉強会を開催しました』 »

『戸田市サイエンスフェスティバル2011 LED工作材料準備中』

LED工作講座開催します! 

 

2011年7月23日(土) 

NPO法人センス・オブ・ワンダーでは、現在7月29日(金)

埼玉県戸田市立芦原小学校(埼京線北戸田駅より徒歩5分)

で開催される『戸田市サイエンスフェスティバル2011』に向けて

準備を進めています。

NPOでは、この1000人規模の科学イベントの企画運営を

戸田市教育委員会と共に行っているほか、NPO自体でも

LEDライトを使った工作講座を担当します。

 

サイエンスフェスティバルのお申し込みは、昨日を持ちまして

締め切らせて頂きましたが、お陰様で12講座は全て満席となりました。

申し込みをされていない方も、当日楽しめる実験講座などが

ありますし、講座によっては見学できますので、興味がある方は

是非足をお運び下さい。

 

私たちの講座『LEDで実験しよう ~深く知れば工夫も発明もできる!』

では、知っているようで知らないLEDライト豆電球の仕組みの違いを

学んで頂き、実際にLEDライトを使った電子工作を行います。

電子工作なんて難しそうに思えますが、ブレッドボートという、さすだけで

手軽に回路が作れるボードを使い、その仕組みも学びます。

私(中牟田)がメイン講師を務めますが、LEDの仕組みについては

東京大学大学院工学系研究科博士課程の日野さんが、また

LEDライトの工作では、同じく工学系研究科の修士課程の藤島さんと

東京大学大学院教育学研究科博士課程の今泉さんがお手伝いを

して下さいます。

 

< 工学部2号館で工作の準備をしました >

何ができるかは秘密です!

75名分の材料をセットするのにみんなで流れ作業♪

110722led50

 

科学工作と言っても、仕組み概念を学ばず、言われたとおりに

ただ作るだけでは、その後何の応用もできませんよね。

LEDの仕組みと、その背景にある概念を知って工作をすることで、

自分で応用ができたり、さらに新しい発見や発明だってできるかも

しれません。

センス・オブ・ワンダーが企画する、奥の深い科学工作講座を、

是非体験して下さいね。

 

|

« 『夏休み小中学生イベント 東京大学工学部テクノサイエンスカフェ』 | トップページ | 『科学教育についての勉強会を開催しました』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/40928739

この記事へのトラックバック一覧です: 『戸田市サイエンスフェスティバル2011 LED工作材料準備中』:

« 『夏休み小中学生イベント 東京大学工学部テクノサイエンスカフェ』 | トップページ | 『科学教育についての勉強会を開催しました』 »