« 『東大工学系ゼミが伝える3つの授業 「慣性力」「消火(燃焼)」「背が伸びるに | トップページ | 『英語の科学講座 アイスクリームを作ろう! 参加者募集中』 »

『未来の車をデザインするサイエンスカフェを開催しました』

研究者だからこそ子どもたちに伝えられること

 

2012年2月26日(日) 

戸田市教育委員会の連携機関として、NPO法人センス・オブ・ワンダー

電気自動車のサイエンスカフェの企画と運営協力をしました。

この未来の自動車を考えるサイエンスカフェは、東京大学大学院

工学系研究科草加浩平教授をゲストスピーカーにお迎えして

2月18日に開催されました。

定員が少なく、戸田市の小中学生のみが募集の対象だったため、

こちらのブログではご紹介致しませんでした。

(申し込み開始15分で定員に達したそうです!)

 

草加先生は大学でも学生さんたちと一緒に車を中心とした「ものづくり」

に関わる様々な授業や活動をされています。

今回のサイエンスカフェは、まずは先生のご経歴と研究の話、そして16日に

帰国されたばかりの『ラリー・モンテカルロ・ヒストリック』でのエピソードなど

から始まりました。

ものづくりを楽しみ、世界を飛び回って活躍される先生のお話は、きっと

子どもたちには驚きの世界だったのではないでしょうか。

電気自動車の歴史の話、新しい移動手段としてのセグウェイの話を聞いた後は、

早速試乗に出かけます!

 

< 電気自動車の試乗 >

120218

 

ガソリン車(三菱アイ)電気自動車(三菱アイミーブ)を乗り比べて

みます。

草加先生のご指導の下、機械工学科の3年生の学生さん二人が

その違いを説明しながら運転を担当してくれました。

電気自動車はモーターの音が本当に静かで、近づいてきても分からない

ほどです。

歩行者の安全のため疑似音を出す装置もついています。

そんなに静かなのに加速はしっかり!

気になる充電は、専用の急速充電設備でも、家庭用電源からでも行えます。

現時点の問題の一つは、走行可能距離です。

エアコンなどを使うことを考えると100キロほどだそうですが、普段の街乗り

なら問題なさそうですね!

 

< セグウェイ >

120218

 

試乗の様子を撮影する暇がなかったのですが、大人よりも子どもの方が

上手だったのだとか。

こちらは航空宇宙工学専攻博士課程2年生の学生さんがお手伝いして

くれました。

セグウェイは体重移動によって行きたい方向へ進んでくれるので、

慣れれば体の一部のように乗りこなせそうです。

日本ではまだ公道で乗ることはできませんが、草加先生がおっしゃるには

フランスのニースでは公道をセグウェイが走っていたそうです。

日本でも将来セグウェイを街で見かける日が来るかもしれませんよね。

 

試乗の後は、親子チームで未来の自動車をデザインします。

どのようなエネルギーで動くのか、どのような仕組みで動くのか、もっと

便利な機能はないか、そもそも自動車って何なのか、そんなことを考え

ながらデザインしてもらいまいました。

最後に各チームで考えた未来の自動車を発表してもらいます。

草加先生は、一つ一つのデザインに丁寧にコメントをして下さいました。

「そのアイデアは、今東大でも研究されているんですよ」

「その方法には問題があると分かって、今は研究が中断されているんです」

という草加先生のコメントは、絵に描いただけの未来の自動車を、現実と

結びつけてくれます。

今何が足りなくて、何が足りているのか。

研究者だからこそ、今の技術の可能性も、限界も、子どもたちに伝え

られるのですね。

現実に向き合った子どもたちはきっと

「それならぼくが続きを開発したい!」

「私ならもっと新しいアイデアがでるかも」

と自分の可能性を感じたことでしょう。

 

こういう体験ができるサイエンスカフェを、私たちセンス・オブ・ワンダー

とても大切な活動と位置付けています。

今後とも皆様のご支援をお願い致します。

   

|

« 『東大工学系ゼミが伝える3つの授業 「慣性力」「消火(燃焼)」「背が伸びるに | トップページ | 『英語の科学講座 アイスクリームを作ろう! 参加者募集中』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/44179459

この記事へのトラックバック一覧です: 『未来の車をデザインするサイエンスカフェを開催しました』:

« 『東大工学系ゼミが伝える3つの授業 「慣性力」「消火(燃焼)」「背が伸びるに | トップページ | 『英語の科学講座 アイスクリームを作ろう! 参加者募集中』 »