« 『2012年6月9日(土)開催 東京大学工学系ゼミによる科学の授業申し込みのご案内』 | トップページ | 『工学部がデザインする科学の授業 第二回実践授業の準備中』 »

『東大工学系ゼミが伝える科学の授業 本番に向けて準備中です!』

理科の教科書と実社会を結びつけることに挑戦!

 

2012年6月5日(火) 

今年度の夏学期も工学理解促進プロジェクト(東京大学大学院工学系

研究科のゼミの一つ)では小学生向けの科学の授業をデザインしています。

NPO法人センス・オブ・ワンダーでは、このゼミに実践の場を提供し、

科学教育について研究をしています。 

今期も2回の実践授業を行いますが、その1回目は6月9日(土)10時~

11時30分埼玉県立戸田東小学校で開催されます。

ゼミの様子はというと、只今準備は佳境に入ってます!

 

今期の授業のテーマは小学校理科4年生~6年生の学習指導要領を

意識したものになります。

ただし、今までのように工学部らしさは残したいので、科書のテーマを

うまく実社会に結びつけたり科学とはどういうものかということを

伝えられる授業を目指しています。

学生さんは3つのグループに分かれて、それぞれ別のテーマで

授業を準備しています。

ここでは授業内容と準備の様子を簡単にご紹介してみたいと

思います♪

 

○『アインシュタインもやっていた!?~創造と想像~』

 例えば科学者がそうするように、電気のように目に見えないものを

 モデルに置き換えることで理解が深まるということを、子どもたちに

 体験してもらいます。

 ところが、準備を進めるうちに、モデルだから説明しやすいこと、

 モデルだから説明できないことがより鮮明になり、学生さんたちは

 それを整理しどのように見せるのかを検討しているところです。

 写真は6月1日に小学6年生に協力してもらって行ったのミニリハーサルの

 様子です。

 電気回路を説明するための水流モデルについて、

 小学校6年生の子どもたちに質問しながら「どんな知識を持っているか」

 「どんな説明が分かりやすいか」を確認しています。

120601_01_2

 

○『e-街つくろう!!~電気が家まで来るしくみ~』

 小学校4年生で電気回路は学びますが、その範囲は乾電池を

 直列につないだもの、並列につないだものぐらいまでです。

 では家の中の電化製品はどのようにつながって使われて

 いるのでしょうか?

 この授業では、教科書で学んだことを自分の家にあてはめ

 さらに街まで広げて考えます

 写真は家のシンプルな回路モデルの動作を確認しているところです。

 もちろん手作り(材料は秋葉原で調達)です!

 回路には豆電球、スピーカー、モーターが組み込まれて います。

 当日までには子どもたちがもっと家の中を想像しやすい形に改良する

 予定です。

120601_01_3

 

○『オリンピックも夢じゃない~体の上手な使い方~』

 小学校4年生では、骨と筋肉、関節の働きについて学びます。

 今回はこれに「重心」という視点を加えて体の動きを考えてみます。

 重心という視点を加えると、うまく体を動かす仕組みが見えて来ます。

 ボールを投げたり蹴ったりという動作について、子どもたちがどのくらい

 うまく行えるようになったかを測定してその理由を考えます。

 このグループはこれまでに「体をうまく動かすとはどういうことか」

 ということをかなり議論してきました。

 その中でも45分で結果が分かりやすく子どもたちも楽しんでもらえる

 運動を選び、効果をどうやって測るかを考えました。

 「測る」というのはとても難しいことですよね。

 写真は「体の動き」について子どもたちはどのように考えているのかを

 確認している様子です。

120601_01s 

 

と、こんな様子で大変ながらも楽しく授業の準備は進んでいます!

このミニリハーサルの日は、実際に屋外でボールを蹴る実験を

したのですが、その様子を見ていた他のチームの学生さんたちも

外に出てきて、気付けば大人数でわいわいがやがや。

そして日は暮れ・・・

 

120601_

 

どのグループも知識をフルに活用して一生懸命授業を準備をして

くれています。

どんな授業に仕上がるのかとても楽しみです。

 

 

|

« 『2012年6月9日(土)開催 東京大学工学系ゼミによる科学の授業申し込みのご案内』 | トップページ | 『工学部がデザインする科学の授業 第二回実践授業の準備中』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/45545252

この記事へのトラックバック一覧です: 『東大工学系ゼミが伝える科学の授業 本番に向けて準備中です!』:

« 『2012年6月9日(土)開催 東京大学工学系ゼミによる科学の授業申し込みのご案内』 | トップページ | 『工学部がデザインする科学の授業 第二回実践授業の準備中』 »