« 『自由研究もばっちり! 回るはねの実験講座を開催しました』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 楽しく宇宙開発体験できました!』 »

『宇宙をテーマにした第9回ジュニアサイエンスカフェを開催します!』

「宇宙」をテーマにしたジュニアサイエンスカフェ準備中

 

2012年11月26日( 

NPO法人センス・オブ・ワンダーは久しぶりに単独で『ジュニア

サイエンスカフェ』を開催することになりました。

子どもたちや、親たちに、科学の専門家に直接出会ってほしいと

願って設立したセンス・オブ・ワンダーの原点がこのサイエンスカフェです。

サイエンスカフェはもともとイギリスが発祥の地と言われています。

「メディアなどを通さず、直接科学者の話が聞きたい!」ということで

市民がカフェに科学者を連れ出した?のが始まりなのだとか。

 

私たちは只今サイエンスカフェは準備の真っ最中です。

今回のゲストスピーカーはJAXAの三輪田真さんです。

三輪田さんは第1回のジュニアサイエンスカフェのゲストスピーカー

も務めて下さいました。

宇宙ステーションの利用ロケット開発のプロジェクトを担当されていた

三輪田さんですが、昨年までの2年間は広報担当としてオーストラリアの

砂漠で「はやぶさ」の帰還にも立ち会われました。

その時の様子や、苦労話は、打ち合わせの時にお聞きした内容だけでも、

本当にわくわくするものでした!

 

そして今回のテーマは「宇宙」「宇宙開発」

地球の環境から少し離れてみることで、普段は当たり前に思っている

地球の重力(それに影響される摩擦の大きさ)や大気圧などに

ついて改めて考えてみる機会になることでしょう。

地球上で当たり前に使われているものたちも、地球外の環境で

使うとしたら、

「本当にその部品は役に立つの?」

「その仕組みでうまく動く?」

ということまで立ち戻って検討しなくてはいけません。

サイエンスカフェでは、三輪田さんの楽しく興味深い宇宙の話の

他に、宇宙の”とある環境”で使うものをデザインしてもらいます。

もちろん、三輪田さんもお手伝いしてくださいますし、東京大学

工学部のお兄さんたち4名もお手伝いしてくれる予定です。

興味のある方は是非お早めに申し込みをお願いします。

(申し込み開始は12月5日水曜日9時からの先着順です)

○チラシ

Photo

 

チラシのダウンロードはこちら↓ 

「9th_junior_science_cafe.pdf」をダウンロード

 

○第9回ジュニアサイエンスカフェin戸田

 『地球の重力と大気から脱出しよう -宇宙開発体験-』

・日時  :2012年12月26日(水)9:30~12:00(受付は9:00から)

・会場  :埼玉県戸田市立戸田東小学校理科室

      (埼京線戸田公園駅よりバスで約15分 または

       京浜東北線蕨駅よりバスで約15分)

・主催  :NPO法人センス・オブ・ワンダー

・ゲストスピーカー:

      三輪田真

      東京大学工学部航空学科卒業

      スタンフォード大学航空宇宙工学科修士課程修了

      宇宙開発事業団にてロケット開発、宇宙ステーション利用

      などを担当後、現在は宇宙航空研究開発機構(JAXA)

      産業連携センターにて宇宙航空技術の利用を担当

・参加費 :\200/1人(材料費など)

・内容  :地球の環境、月の環境、宇宙の環境などについての話

      宇宙の”とある環境”で使えるものをデザインします

・持ち物 :上履き、筆記用具、はさみ、のり、レジ袋(製作したものを持って帰ります)

・お申込み:メールにて下記の①~⑥の内容をお送りください。

       件名を「ジュニアサイエンスカフェに申し込みます」として下さい。

       ①児童、生徒の名前(ふりがな)

       ②児童、生徒の性別

       ③児童、生徒の学校名と学年

       ④参加する保護者の名前(ふりがな)

       ⑤連絡先電話番号

       ⑥連絡先Emailアドレス 

       *中学生は生徒だけでの参加が可能です。その場合④は不要です

・申し込み先アドレス: npo.sense.of.wonder@gmail.com

・定員  :60人(小学校4,5,6年生とその保護者2人で1組)

      *中学生は生徒だけの参加も可

・締め切り:2012年12月17日(月)18:00到着分まで。

 *お申込み多数の場合は先着順で締め切らせて頂きます。

それでは会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています!

|

« 『自由研究もばっちり! 回るはねの実験講座を開催しました』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 楽しく宇宙開発体験できました!』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/47985105

この記事へのトラックバック一覧です: 『宇宙をテーマにした第9回ジュニアサイエンスカフェを開催します!』:

« 『自由研究もばっちり! 回るはねの実験講座を開催しました』 | トップページ | 『ジュニアサイエンスカフェ 楽しく宇宙開発体験できました!』 »