« 『会員様限定企画 ロボットの材料を探しに行こう!in秋葉原』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル2013 講座を開催しました!』 »

『会員様限定! 東京大学五月祭ご案内ツアー開催しました』

国際色豊かでアカデミックな五月祭です

2013年5月18日(土) 

今日、明日は東京大学本郷キャンパス五月祭が開催されて

います。

本日はセンス・オブ・ワンダーの会員様限定で、五月祭のご案内
 
ツアー
を開催しました。

工学系研究科の社会基盤学専攻の学生さん、航空宇宙工学専攻の

学生さんが案内に協力してくれました。

(可児くん、木村くんありがとう!)

今年は2年ぶりに工学部7号館(航空宇宙工学専攻)に、ライト
 
フライヤー号
フライトシミュレーターが戻ってきました。

倉庫に眠っていたので、準備と調整は大変だったようです。

うつぶせになって操縦する、ちょっと変わった、このフライト

シミュレーターは操縦も結構難しいのですが、子どもたちは

大喜び!

< ライトフライヤー号のフライトシミュレーター >
 

Photo_2

 
 

7号館の展示は毎年、航空・宇宙ファンで大盛況です。

その後は6号館に移動して、計数工学科の学生さんたちが3ヶ月も

かけて展示準備をするという『工学博覧会』をご案内。

文字通り工学を楽しく見せてくれる素敵な企画ばかりです。

写真は全反射を見せる実験。

< 全反射の実験 >

Photo_3

 
 

光ファイバーの仕組みと同じで、水の中でも光は全反射しながら進んで

行くんですね~

とてもきれいでしたよ!

今回は一緒には回れませんでしたが、他にも4号館(マテリアル工学
 
専攻)
では七宝焼き体験なんかもできます。

2号館(機械系)では、パスタブリッジ(パスタを使って丈夫な橋を作る

講座です)や(多分)電子工作なども体験できます。

 

そしてランチはもちろん模擬店で!

例えば国際色も豊かな模擬店で、お気に入りの国の料理を選ぶ

というのもいいですよね。

< エジプト料理の模擬店 >

Photo_4

 

ケバブサンド、美味しかったです♪

明日までなので、お時間がある方は是非アカデミックで楽しい五月祭に

お出かけ下さい。

東京大学第86回五月祭

http://www.a103.net/may/86/visitor/

 
 
 

|

« 『会員様限定企画 ロボットの材料を探しに行こう!in秋葉原』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル2013 講座を開催しました!』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/51682809

この記事へのトラックバック一覧です: 『会員様限定! 東京大学五月祭ご案内ツアー開催しました』:

« 『会員様限定企画 ロボットの材料を探しに行こう!in秋葉原』 | トップページ | 『戸田市サイエンスフェスティバル2013 講座を開催しました!』 »