« 『日本航空宇宙学会 年会講演会で発表させて頂きました!』 | トップページ | 『2014年 親子のための東大五月祭ツアー開催しました~』 »

『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』

小学生、中学生のうちから
     アカデミックな雰囲気を感じてに来て下さい!

 

2014年5月16日(金)

今年も五月祭の季節になりました。

私の周りでは「大学の学園祭なんて小学生を連れて行っても面白く
 
ないでしょう?」
という声を良く聞きます。

そんなことは全くありません!

本郷キャンパスでは2日間にわたって多くの研究室を公開します。

公開するだけでなく、小中学生、もちろん高校生も参加しやすい
 
さまざまな講座やワークショップ
が開催されます。

例えば計数工学科の「工学博覧会」は、学生さんたちがかなりの時間を

費やして、楽しい実験や考えさせられる実験をたくさん準備しています。

航空宇宙工学専攻でも、昨年であればライトフライヤー号の操縦体験

(フライトシミュレーター)や、飛行船の操縦体験などなど、わくわくする

展示や講座がいっぱいです。

高校までの学びは先生たちに管理されたものも多いですが、大学の

学びは自由に選べるものがたくさんあり、受験がゴールになりがちな

高校までの学びとは違ってきます。

そんな雰囲気を早くから感じることで、本来の学びの意義や楽しさ

子どもたちも感じてくれるようです。

以前参加してくれた小学生は

「大学って何を勉強してもいいの? 好きなことを調べていいの?」

ととても驚いていました。

高校生になった今は、東大工学部を目指しているようです。

 

東京大学五月祭は明日から二日間です。

センス・オブ・ワンダーでは工学部7号館前に集合してもらい、親子向けに

見どころを紹介する五月祭ツアーを開催します。

以下のようになりますので、参加ご希望の方はメールにてご連絡下さい。

 

ツアー開催日:5月18日(日)

集合場所  :工学部7号館入り口前

集合時間  :10時

開催時間  :10時~11時半

参加費   :学生さんがお手伝いしてくれた場合は500円/1家族

        *学生さんのランチ代にさせて頂きます

         私たちだけでご案内する場合は無料です

申し込み  : npo.sense.of.wonder@gmail.com

        ①保護者のお名前(ふりがな)
   
        ②お子様のお名前(ふりがな)、学年
 
        ③当日の緊急連絡先 *できれば携帯番号をお願いします
 
 

|

« 『日本航空宇宙学会 年会講演会で発表させて頂きました!』 | トップページ | 『2014年 親子のための東大五月祭ツアー開催しました~』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/56208386

この記事へのトラックバック一覧です: 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』:

« 『日本航空宇宙学会 年会講演会で発表させて頂きました!』 | トップページ | 『2014年 親子のための東大五月祭ツアー開催しました~』 »