« 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』 | トップページ | 『楽しいゼミ 小中学生の皆さん向けに大学の様子をご紹介してみます! 』 »

『2014年 親子のための東大五月祭ツアー開催しました~』

まずは時間がとれる小学生のうちに!
     
 

2014年5月18日(日)

センス・オブ・ワンダーの五月祭ツアーもこれで何回目だったか?

参加した方たちには毎年とても喜んで頂いています。

というのも、東大の本郷キャンパスはとても広くて、子どもを連れて

歩くならば親としては「迷いたくない!」「子どもにとってハズレ(難し

すぎたりして)の企画には行きたくない」「講座の開催時間は早く

知っておきたい」など様々な思いがあるわけです。

しかも今日は良いお天気だったからか、見渡す限り人、人、人・・・

そんなお父さんお母さんのために、私たちは年齢に応じた見どころを

お伝えしたり、お勧めの模擬店、道案内、学生たちとのちょっとした

交流などを提供しています。

そんなツアーですが今年も無事に楽しく終わりましたのでご報告したいと

思います。

 

まず、南北線東大前駅から来られた方は最初の門(農政門)から入って

しまいましょう。

農学部のキャンパスでは美味しそうな焼き鳥などが売られています。

< 農学部の様子 >

Img_0760s

 

突き当ったら右手へ進み階段を上ります。

この陸橋を渡ると言問い通りをまたいで工学部のキャンパス

入れます。

今日は、学生さんが案内してくれることもあって先に工学部5号館

化学生命系の学科の展示や実験を見ました。

< 工学部5号館 >

Img_0768s

 

大学生のお兄さんお姉さんが丁寧に説明をしてくれます。

次は午後から混みそうな6号館の「工学博覧会」へ。

< 工学部6号館 >

Img_0780s

超伝導の実験を学生さんの解説付きで観ました。

他にも、紙ピアノなんてあったり、花火(画像)のシミュレーション

できたり、小学生からでも十分に楽しめるものがたくさんありました。

他にも2号館ではフォーラムにリニアモーターカーの展示がしてあり

試乗が可能でした。

NHKロボコン出場チームもデモを行っていましたよ。

< 工学部2号館フォーラム >

Img_0766s

↑これは午前中に撮ったものですが、午後はものすごい人でした・・・

そして同じく2号館の4階では電子工作などの体験ができます。

しかも、ちゃんと初級、中級、上級と作るものが用意されているのです!

親子でしっかり楽しめますね~
 
< 工学部2号館4階 電子工作 >

Img_0763s

Img_0791s

 

それから、それから、五月祭の楽しみは国際色豊かな模擬店です。

エジプト人留学生の模擬店ではケバブサンドを売っていました~

Img_0788s

 

と、ここまで書いてみて、忘れていました~航空宇宙工学専攻!

工学部7号館で、しかも知り合いをご案内して回ったのに、毎週

ゼミで行く建物なので写真を撮ることさえ忘れていました・・・

こちらではボーイング747(ジャンボジェット)フライトシミュレーター

体験ができたり、紙飛行機を作って飛ばす講座ペットボトルロケット
 
製作の講座
などがあります。

地階にある研究室ではジェットエンジンの研究をしていて無響室という

音が響かない部屋なども見せてくれます。(しかも手作り感満載!)


このように見どころ満載の五月祭なのです。

中学生、高校生になると子どもたちもなかなか時間が取れなく

なってしまいます。

是非とも小学生のうちに一度お越し下さい!


 

NPOへのご入会も随時受け付けています。(年会費:1家族2000円)

お問い合わせは npo.sense.of.wonder@gmail.com まで。


 

|

« 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』 | トップページ | 『楽しいゼミ 小中学生の皆さん向けに大学の様子をご紹介してみます! 』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/56239180

この記事へのトラックバック一覧です: 『2014年 親子のための東大五月祭ツアー開催しました~』:

« 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』 | トップページ | 『楽しいゼミ 小中学生の皆さん向けに大学の様子をご紹介してみます! 』 »