« 『宇宙のジュニアサイエンスカフェについて航空宇宙学会で発表します!』 | トップページ | 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』 »

『日本航空宇宙学会 年会講演会で発表させて頂きました!』

科学者と学習科学専門家による
         サイエンスカフェの可能性

2014年5月12日(月)

JAXAの女性研究者から依頼があり、4月10日に日本航空宇宙学会

年次会講演会ハンズオンを取り入れた宇宙のサイエンスカフェの
 
可能性
を発表して来ました。
 
内容は、「どうして日本の子どもたちは中学生になると理科を必要
 
ない科目と考えたり
その道の仕事にはつきたくない
と考えるのか」

「未来の科学者を育てたい研究者(科学者)は多いのに(学術会議調べ)

実際には大人向け講演会がアウトリーチ活動のほとんどを占めるのは

なぜか」などに触れ、私たちが開催しているような研究者(科学者)と学習

科学の専門家が共に作り上げるサイエンスカフェの可能性
をご紹介

するものでした。

 

第一線で活躍される航空宇宙の研究者ばかりの中、この異色の発表に

どれだけ関心を持って下さるのか心配でしたが、終わってみると打ち切りに

なるほどのたくさんの質問を頂き、ロビーでも声をかけて質問して下さる方も

いらっしゃいました。

 
 

私たちのサイエンスカフェは研究者と何度もやりとりしながら練り上げて

いくとても手間のかかるものですが、今回ご紹介したことで研究者の関心

確かに感じることができてとても有意義でした。

東京大学で仕事をしている私たちは、この日は本郷キャンパスを2つの講義の

説明会(企画運営側)などで走り回りながら合間を縫っての発表となりましたが、

走り回った甲斐がありました。

今年はどんなサイエンスカフェを開催するか、これからとても楽しみです!


 

|

« 『宇宙のジュニアサイエンスカフェについて航空宇宙学会で発表します!』 | トップページ | 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1098755/56208204

この記事へのトラックバック一覧です: 『日本航空宇宙学会 年会講演会で発表させて頂きました!』:

« 『宇宙のジュニアサイエンスカフェについて航空宇宙学会で発表します!』 | トップページ | 『今年もやります! 東京大学五月祭ツアー』 »